ヨガ経験やご年齢を問わない“ハタヨガ”です

「どの流派(種類)のヨガを教えているんですか?」

 

と聞かれることがよくあります。

 

「私はハタヨガです。」

 

 

ハタヨガとは、現在無数にある流派(種類)の、起源であるといわれています。

 

「身体を動かす」ことと「呼吸をする」ことで構成されており、激しい動きはほとんど無く、ゆったりとした動きと呼吸で、心身をほぐしていきます。

 

初心者向きのポーズが多く、幅広い年代の方、未経験の方でも安心してご参加できます。

 

 

実際に、ご参加くださるほとんどが、ヨガが初めての方が多く、年代も10代から70代まで、老若男女問わずお越しくださっていますよ。

 

ですので、肩こり、冷え症、むくみ、運動不足や身体のメンテナンス、生理不順にダイエット、便秘や、イライラのストレス解消、更年期障害の緩和 などなど、

 

あらゆる年代の、様々な心身のお悩みにお応えできるのです!

 

 

●若い年代の方は、今のうちから身体を動かす習慣を身につけましょう。

 

乱れた食生活やライフスタイルを続けていると、「メタボ」や「ロコモ」等、後々響いてきますよ。

 

ヨガは、運動不足の解消やイライラ、ダイエットにも効きます^^

 

 

 

●40代50代の働き盛り世代は、もうひと踏ん張りにヨガを取り入れてみませんか。

 

肩コリやむくみを取り、不眠を解消。翌日に疲れを残しません! 更年期障害の緩和にも効果的ですよ。

 

 

 

●60代以降は、筋力の低下を防ぎ、どうぞ健やかな生活を! 身体のメンテナンスをしながら、より健康的な老後の為に、足腰も鍛えましょう^^

 

 

安楽座のねじり

ウエストの引き締め、腰痛や便秘の解消、リラックス効果もありますよ^^